Color of 2026
Imaginary Warmth 心に問いかける温もり
2026年を象徴する色として「DIC-2461(ソフトなピンク)」を発表
Key words
感情/人間性/ぬくもり/多幸感/曖昧さの尊重/柔軟性/つながり/新しい視点・秩序/アイデンティティ/ウェルビーイング/アート性
世界では移民の流入やデジタルノマドといった新しいライフスタイル、AIによる物事の真実の変貌が起こり、文化的にも価値観的にも「何が正しいのか?」といった問いの最中(さなか)に人々は生きています。そして自然界に鳴り続けるエマージェンシーコール。さまざまな課題のなかで未来を希望あるものにするために、私たちは思考や生活習慣のアップデートを迫られています。
しかし、理解してはいても掲げられたビジョンに対応しきれないジレンマ。デジタルとフィジカル、虚構と真実、ノスタルジアとモダニティ、不愉快さと心地よさといった二項対立的な選択肢の時代は終わり、拠り所となる模範的な答えは誰からも与えられません。何を基準にどう生きるか、新しい秩序を見出し、先走るAIをコントロールするのは一人ひとりの人間性や感情次第です。未来を豊かにするためには、多様性の間に漂うふわりとした曖昧さを受け入れる感覚が鍵となるでしょう。
そのベースとして、非物質性と物質性の間をクリエイティブに遊ぶような、異世界の幻想と人のぬくもりを感じさせるような、「DIC-2461(ソフトなピンク)」を2026年の色として提案いたします。
また、Primary colorsと合わせてコーディネートできる5色のColor paletteをご用意しています。
皆様のクリエイションにお役立てください。
※ 実際の色は、「DICカラーガイド®」シリーズをご確認ください。

